waunivの日記

受験科目だと知らず漢文を 全く勉強してなった私が たった2週間で 白文をスラスラ読めるようになり 早稲田大学に合格した ㊙時短テクニック

脳科学に基づいた音読のメリット〜知らない人間はバカを見る〜

 

んにちは、

シンです!

 

 

私は以前の記事で、

『句形を暗記して覚えよう!』

と紹介しました。

 

今回は、

「漢文の勉強で、なぜ音読が必要なのか?」

について詳しく解説します!

 

 

以前紹介した記事を、

読んでないそんなあなた!

以下のURLから戻り、読んでから

この記事に入りましょう。

 

 

漢文勉強方の全体像とは!? - waunivの日記

 

 

 

 

そもそも、

音読が重要とよく言われますが

なぜ効果的なのか知ってますか?

 

 

『言われたからやってみてる〜』

こんな受験生が、

大半ではないでしょうか?

 

 

 

しかし、

正しくメリットを理解していないと、

効果が出るまでにやめてしまったり、

別の勉強法を始めてしまうでしょう。

 

 

逆に、

暗記の効果を理解している人間は、

徹底的にやりこむことで、

気づいたら漢文が得点源になります。

 

 

 

 

ここでの差は

早稲田合格への学力を養えるか、

凡人で終わってしまうかの

ターニングポイントになるでしょう!

 

 

f:id:wauniv:20190620095846p:plain

 

 

 

では説明していきます。

 

参考書などによくある、

「A不如B」を単純に丸暗記して、

多くの受験生が失敗します。

 

 

それは、

「試験で応用できる記憶にならないから」

です。

 

 

この丸暗記の作業は、

意味記憶といわれ

例え、暗記できたとしても、

その応用はできません。

 

あなたは、

自転車のこぎ方だけ覚えて、

完璧に乗りこなせますか?

 

不可能ですよね、笑笑

 

f:id:wauniv:20190620100216p:plain


 

 

 

 そこで重要なのが、

エピソード記憶

です!

 

 

エピソード記憶」とは、

個人が経験した出来事に関する記憶です。

 

その出来事だけではなく、

その時の心理や肉体的状態などが、

セットで脳に蓄積されたものです。

 

 

『自転車の乗り方を教わったのは、

ほとんど覚えてないけど

何度も転んで練習して、最後は何とか乗れた!』

今でも鮮明に記憶の中にありますよね?

 

 

 

漢文でも同じです!

例文を音読することで、

その声に出して読むことも、

句法と一緒に脳に刻まれるのです。

 

 

『最初は読みにくかったけど、

  最後の方ではスラスラ言えた!』

『漢文の内容がわかって、笑ってしまった』

こんな単純な感情が、長期記憶へ導くのです!

 

f:id:wauniv:20190620100639p:plain

 

音読を勧める理由が理解できましたか?

 

受験生は結果に敏感です。

不安からつい、

すぐに新しい勉強を試してしまいがちです。

 

 

音読という行為自体は地味なものですが、

その効果は絶対的なものであり、

本番であなたの力を最大限発揮する助けになります!

 

裏付けされた根拠を、

ここで理解したからこそ

自信をもって音読を継続してみてください!

 

 

あなたも、

赤シートで隠してとりあえず暗記する

そんな、非効率な勉強は

今すぐにやめましょう!

 

 

今回は以上になります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!