waunivの日記

受験科目だと知らず漢文を 全く勉強してなった私が たった2週間で 白文をスラスラ読めるようになり 早稲田大学に合格した ㊙時短テクニック

『これで句形は完璧!?』具体的なアプローチを教えます。

 

こんにちは!

シンです。

 

回は、

『漢文の句形の具体的な勉強法』

についてお伝えしていきます!

 

あなたは

句形をどのように勉強していきますか?

 

とりあえず、

赤シートなどで隠して、意味だけ覚える!

と言った学習をしていませんか?

 

 

それでは

全く意味がありません!

 

そのような勉強を続けていては

一向に点数は上がらないし、

あなたが蹴落としたい

周りのライバルたちと同じままです!

 

f:id:wauniv:20190615150851j:plain


逆に、

正しい手順で取り組んでいくだけで

安定した得点力を備えることができます。

 

あなたも、

今回のブログ記事を読んでいくことで

 

密かに、

周りのライバルがうらやましがるほどの、

圧倒的な漢文の力をつけていきましょう!

 

 

f:id:wauniv:20190615151221j:plain

 早速、具体的なステップを見てみましょう!

 

 

ステップ1

 

まずは

その句形の使い方、訳し方、注意点など

基本事項を理解しましょう!

 

基本事項が理解できていないようでは、

何事も始める事はできません!

 

コマンド入力がわからず

ゲームする人間はいませんよね(笑)

 

 

ステップ2

 

 句形の例文を1度、音読していきましょう!

漢文の独特なリズムや読み方は

実際に音読するのが1番の暗記の近道です!

 

音読は音としても脳に定着されるので、

一度覚えると、長期的に残ります。

 

ステップ3

 

ここで、その例文の意味を理解しましょう!

 

1番重要なのは漢文を読める事です!

意味の理解は後からでも間に合います。

 

私たちも会話してて、

まずは話す事、

話している間に

相手が何を伝えたいのか考えますよね!

 

重要なのは読める事なのです!

 

ステップ4

 

最後に、

句形の例文を10回繰り返し読んでください!

 

ここでは例文の意味を理解した上で

音読しているので、

文法事項も頭に叩き込むことができます!

 

 

 

 

 

漢文を勉強する媒体はなんでも構いません。

句形を最短で覚えるにはまず

この手順を徹底して繰り返してください。

 

 

 最初は地味な作業かもしれません。

しかしこの作業を徹底させるだけで、

今まで身につかなかった句法を

最短で身につけることができます!

 

漢文の句形は約14個あります!

他の科目と比べ

内容の濃いものではないので、

1日2個をこなすだけでたった7日間で終わります!

 

 

まずは句法を学べる媒体を用意しましょう!

 

 

今回は以上になります

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。