waunivの日記

受験科目だと知らず漢文を 全く勉強してなった私が たった2週間で 白文をスラスラ読めるようになり 早稲田大学に合格した ㊙時短テクニック

漢文読解の解き方コツ〜登場人物を把握は読解の真髄〜

 

 

んにちは、

シンです!

 

 

今回は、

『登場人物の把握』

について、伝えていきます!

 

  

 

 

漢文を勉強していて、

こんな事を思いませんか?

 

 

「漢字ばっかりで、

誰が登場人物かわからない、、笑」

 

 

 

英語だと、

固有名詞は大文字になっているので、

すぐに見分けられますもんね笑

 

 

しかし、

登場人物を見分けられないと、

誰の動作が分からず、

それが原因で、

 

 

『誰のセリフか分からない!』

『どこまで例え話かわからない!』

 

 

本番で、

こういった事態を招いて、

文章を理解はおろか、

問題も解けずに終わってしまいます!

 

 

f:id:wauniv:20190708105743j:plain

 

 

 

 

だからこそ、

人物把握は読解において、

とても重要な事です!

 

 

 

人物把握ができない、

小説は読めませんよね、笑

 

 

そのために不可欠な事は、

単純です。

「人ごとに印をつけて区別する」

だけなんです!

 

 

 

大抵、

文の初めに

「楚人」「呉王闔閭」

と言ったように

 

国の名前+人

国の名前+具体的な人名

が出てきます。

 

 

 

また、

他に気をつける点として、

 

 

 

「使〜」など、

使役の句法の「〜ヲシテ」の部分や、

「✖︎✖︎曰く」の✖︎✖︎の部分は、

登場人物がきます!

 

 

 

登場人物がわかったら、

人物ごとに

◯や△など印をつけましょう!

 

 

 

そうする事で、

どこに人が登場するのかを注意でき、

「誰の行動?」「誰のセリフ?」

こんな状態は無くなるでしょう!

 

 

f:id:wauniv:20190708153740j:plain

 

 

 

 

今回は、

漢文は人物把握が大事!

ポイントを意識して印をつける!

ここをしっかり押さえてください。

 

 

 

最後に、

実際に登場を見つけ、印をつけましょう!

 

 

 

今回は以上になります!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!