waunivの日記

受験科目だと知らず漢文を 全く勉強してなった私が たった2週間で 白文をスラスラ読めるようになり 早稲田大学に合格した ㊙時短テクニック

『早稲田の漢文はノー勉でいける!?』そんな考えを正します。

  

こんにちは、シンです!

 

突然ですか、

早稲田を目指していて、よくこんなことを聞きませんか?

 

 

『早稲田の漢文はノー勉でもいけるよ!』

 

 

僕自身も塾で勤めていて、

周りの学生講師が生徒に似たようなことを言っているのをよく聞きます、、、

早稲田大学に入学した私の友達のなかにも、

『勉強してない!』といういう子も多いです(8割、嘘だと思いますが)笑

 

 

では実際、早稲田は漢文を勉強しなくても合格できるのでしょうか?

 

 

 

答えはNOです。

 

f:id:wauniv:20190611233035j:plain

 

少しでも希望を抱かせてしまったごめんなさい、、(笑)

 

 

しかし、

毎年早稲田を受験する人数は12万人、平均倍率は8~9倍です。

さらに!!

追い打ちをかけるように近年、大学による定員削減政策

 

 

残念ながら、『漢文を勉強しない』ことができないレベルの争いです、、、

例え出題数が少ない漢文であっても1ミスも許されません

漢文の対策をしない受験生は限りなく落ちるでしょう

 

 

f:id:wauniv:20190612163511j:plain

 

 

ではなぜ、このような話をよく聞くのでしょうか?

 

 

それは適切なやり方を分かっていれば、

他の教科に比べて圧倒的に時間をかけずに得点源にできるからです!!

そして誰でもやればできます!!!

 

 

しかも!

正解の根拠が分かりにくい現代文とは違い、安定して正解を導き出せます!

漢文に自信が持てることで国語の余裕が全く違うのです!!!

 

 

 

今回の記事を読んで、

『漢文は勉強しなくてもいけるっしょ!』などと言っている人間に惑わされず、

確実に漢文の勉強を進めていきましょう!

 

 

もちろん他の教科は重要です

私としては他の勉強に時間をかけて力をつけていってほしいです!

 

 

だからこそ私と一緒に最短で漢文仕上げていきましょう!!!

 

f:id:wauniv:20190612164835j:plain

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!